Nintendo Directを見たよ

 Nintendo Directを見ました。

 次世代機発売を来年に控え、おそらく次世代機発売前最後のNintendo Direct。おそらく前回と同じくリメイク、HD版祭りで何が出てくるかと思ったら、意外にも新作ラッシュでうれしい悲鳴でした。

 こんなことならもう少し真面目に予想をしとくんだったと思ったり思わなかったりしましたが、今回も気になるものだけ簡単に感想を書いていきます。

 

 マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!を発表。

 まさかのマリオ&ルイージの新作を発表。シリーズの開発元であるアルファドリームが倒産し、3DS末期にリメイクがたくさん出ていたものの、もう新作が出るとは思わなかった新作がついに。

 と言っても遊んだことはないんですが、それでもこんな形で復活するとは思わなかった。言っては悪いけど、似たような立ち位置のIPであるペーパーマリオもそんなに売上がよくないし、このまま消えて無くなるのかと思ってたよ。

 なんでハード末期のこのタイミング!?との思いもあるけど、まずはシリーズ復活はめでたい。おめでとうございます。

 

 ファミコン世界大会を発表。

 妙なソフトが出たなー。ファミコンリミックスを元にして、往年のニンテンドーワールドチャンピオンシップスの要素をぶち込んだ感じかなー。

 ファミコンリミックスはそれなりに売れた記憶があるけど、どれだけ売れるんだろう。二番煎じではあるけど、それなりに売れそうな気がする。

 とはいえ、スーファミ世代の私からすると、そろそろスーファミでもこういう企画をやってほしい。需要はあると思うのっで、よろしくお願いします。

 

 LEGO HORIZON ADVENTURESを発表。

 LEGOとはいえ、PS STUDIOSの作品が任天堂ハードに‼︎ horizonなんて現在のPSの看板作品じゃないですか。大丈夫ですか。いいんですか。

 SONYはソフトを積極的にsteamに出してたり、自社ソフトを他ハードに出す方だとは思ってたけど、任天堂ハードにも出してくるのはびっくり。

 LEGOなので例外の可能性は高いけど、こんな日が来るとはなぁ。Nintendo DirectでPSロゴが見れただけで感慨深い。

 

 ドンキーコングリターンズHDを発表。

 マリオの映画でドンキーコングは活躍したし、USJの新エリアはドンキーコングだし、新しい作品が出るかと思ったら、HD版が出た。

 果たして次世代機で新作は発表されるのか。ハードルは高そうだけど、この作品の売上次第ではワンチャンありそうな気もする。

 ちなみにこの作品の発売日は2025年1月16日。次世代機発売後にNintendo Switchの作品を出すことは考えづらいから、次世代機は早くとも1月末以降の可能性が高そう。

 

 HD-2D版ドラクエIIIの続報を発表。同時にドラクエI&IIの発売も発表。

 こういう展開で来たかー。しかもナンバリングでは逆になるけど、作品としては時系列通りに発売かー。

 こうなると残りのDQシリーズやFFシリーズも期待してしまうけれど、あり得るんだろうか。FFはピクセルリマスターをやったので後だろうけど、DQIVとかあり得るのかな。

 あと、ドラクエIIIはPS5で出るのに吃驚。てっきりこういうリメイク系は、操作体系を原作と同じにする為にPS4で出すもんだと思ってた。意外。

 

 スーパーマリオパーティジャンボリーを発表。

 この作品も吃驚した。このタイミングで出るという意味ではいちばん意外なタイトルかも。パーティ系は需要があるし、ハード売上も牽引するから、次世代機にあわせて出るもんだと思ってた。

 そこから考えると次世代機に後方互換がつくのはほぼほぼ確定と言っていいのではないだろうか。さすがに次世代機発売から2年間パーティ系ソフト無しするとは思えないし、この作品で遊んでねということなのだろう。

 

 ゼルダの伝説 知恵のかりものを発表。

 たぶんグレッゾ開発の新作。デザイン的にはほぼ夢を見る島がそのまま。主人公がリンクからゼルダに変更。2D世界で当たり前を見直して新しいことをやる新作。

 まさかNintendo Switchラストイヤーにゼルダの新作をぶち込んでくるとは思わなかった。こんなん次世代機でいいやん。ロンチソフトで十分に話題になる作品でしょう。それをここで持ってきますか。

 マリオもピーチの新作が出たけど、ゼルダゼルダの新作を出すってのは世間の流れを受けてのものなのかな。女性主人公の作品も必要だよね的な。

 主人公は変わったけれど、作品は割と硬派で面白そうなので、この作品はたぶん遊びます。

 

 メトロイドプライム4 BEYONDを発表。

 Nintendo Switchのお披露目イベントで発表された新作の続報がついに出た。開発会社を変更するなどの紆余曲折はあったけれど、長かったなぁ。

 次世代機で出るかと思ったらNintendo Switchで出るのね。とはいえ、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドみたいに次世代機ロンチで縦マルチになる可能性も高そう。

 メトロイドプライム4が次世代機ロンチで出るなら、少なくとも海外ではゼルダの不在を払拭できる可能性があるだろうし、かなりの目玉になり得る。そう考えるとマジでありそう。

 

 今回は本当に大豊作だったなー。次世代機発売の前年にこれだけの作品を楽しめるなら満足だわ。

 しかし、マリオにしてもゼルダにしても次世代機での発売にせずにNintendo Switchで発売する決断をしたのが本当に不思議。

 後方互換があるから出し惜しみをする必要がないということでもあるんだろうけど、もったいなさすら感じる。

 今年でこれだけ楽しめるなら次世代機が発売される来年はどんなゲームが楽しめるんだろうか。本当に楽しみしかない。