PS5が値上げを発表したので雑談する

 PS5が13000円の値上げを発表。

 あんまりこういうことを言いたかないけど、これはもうPS5終了のお知らせと言っていいのではないだろうか。

 

 8万円はあまりにも高すぎる。それでいて発売時からだと25000円の値上げ。遅く買えば買うほどに損する状況になってる。

 ちなみにディスクレスは発売時から30000円の値上げ。Nintendo Switchが買えるやん。

 米国はずっと価格据え置きらしいから、円安によるものなんだろうけど、この値上げはあまりにもインパクトが大きい。

 

 現状だとここからPS5市場が広がることは望めないし、このタイミングで任天堂の次世代機とのマルチに切り替える未発表のソフトも割とありそう。

 現状ではまだPS4とのマルチで出せてるから国内PS市場は成り立ってるけど、もうマルチで出さないと維持できない状態になってるんじゃないだろうか。

 これで日米のPS5の値段が一緒になったみたいだから、さらなる円安がなければ値上がりすることはないだろうけど、それでも決定的な気がする。

 来年にはモンハン新作が出る訳だけど、この状況でどれだけ売れるのか。その結果が国内のPS5市場のすべてを決めることになりそう。

 

 こうなると気になるのはMicrosoftの動向だけど、Xboxの値段はどうなるんだろうな。

 PS5が値上げしたのだからXbox series Xも値上げしても問題ないはず。でも、Xboxなんてもともと日本では売れてないのだから、あえて安価のままにしておいてもそこまで損はない。

 現在の値段だと、9月以降にXbox series XはPS5よりも2万円も安くなる。Xbox series Sに至っては半額になる。

 PS5がこの値段になるとXbox series Sが安すぎるので、モンハンワイルズが遊べる最安ハードということで需要が出てくる可能性はある。そうなると面白いけど、どーなんだろうなー。

 

 なお、PS5がもうダメだというのはあくまで国内市場での話で海外は関係ない。米国の値段には変化はないみたいだし、世界レベルではPS4時代と同じくらいの順調に売れている。

 だからPS5がもう終わりかといえばそんなことはなくて、あくまで日本において成長見込みがなくなっただけで、海外では十分に売れている。

 

 PS5が厳しいのはわかってたけど、わざわざSONYがトドメを刺しにくるとは思わなかった。こういうのはあれだけど、本当に供給に余裕が出たときに買っておいてよかったよ。

 発売前に欲しいソフトが出るまで買わなくていいなんていってたけど、あれは間違いだった。予想外すぎたけど、ごめんなさい。私が間違ってた。

 

 これから国内市場はどうなるのかな。最早任天堂の次世代機頼りになる気しかしないが、その値段も未知数な訳で、マジで一寸先は闇というか、3年後くらいにはゲーム市場は死屍累々の可能性すらあり得るぞ。

 これから一気に円高になってPS5が値下げして盛り返すなんてことがあればいいけど無理だろうなぁ。本当日本のゲーム市場がこれからどうなるのかマジで読めません。

 

 とりあえずPS5で国内で売れるゲームが出てきてくれ。100万本売れるPS4マルチじゃないゲームが出てきてくれ。値段も大事だけど、まずはそこからだ。