Pokémon Presentsを見たよ

 昨日配信されたPokémon Presentsを見たので感想を書いてみます。スマホアプリは興味がないので、パッケージソフトの感想をば。

 

 ポケモンダイパリメイクの続報を発表。

 今年2月に公開された動画ではゲームのビジュアルがかなり微妙で、のっぺりしたビジュアルで大丈夫かと思ったもんだけど、半年でかなり改善されてた。

 単純に2Dキャラにしただけではなく、ちゃんと小さくてかわいい方向性のビジュアルになっているので、今回新しく公開された映像でやっぱり買おうと思った人は多いのではないだろうか。

 システムもいろいろ発表されたけど、原作をプレイしていないので何が原作のままで、何が新しく追加されたのかがわからない。ただ、どっちかというとポケモンバトルをガチガチにやるよりかはバラエティに富んで、いろんな方向から遊べるポケモンなのかな。

 動画では紹介されなかったけど、プラチナにあったらしいバトルフロンティアが実装されるかを知りたい。最近Youtubeで金ネジキというやつをやってる動画を見て面白そうだったので、実装されるならやってみたい。

 

 

 Pokémon LEGENDS アルセウスの続報を発表。

 新しい方向性でのポケモンとだけ発表されてて、実際にどんなゲームなのかは2月の映像ではわからずじまいだったのだけど、今回の動画で全容の一部が把握できた。

 これまでのコマンド選択式RPGではなく、コマンド選択式の色は残しつつ、アクションRPGの要素を大きく取り入れたオープンワールドポケモンみたい。

 特に剣盾におけるワイルドエリアのような一部の場所ではなく、本当に広いエリアをオープンワールドとして探索できて、ポケモン捕獲をアクションゲームに近い形で楽しめるのはびっくりした。

 何よりいちばんびっくりしたのはポケモンをこれまでの友だちではなく、純粋な野生動物と同じように恐いものとして描いていること。

 これはプレイヤーもダメージを受けることがあるシステムからの演出もあるんだろうけど、世界観からも新しいものを出してこようという意気込みを感じる。

 間違いなくこれまでとはまったく違うポケモンだし、ゲームフリークが本腰を入れて開発しているのが伝わるので本当に楽しみ。

 

 それでもまだまだわからない部分が多いことも事実。

 Pokémon LEGENDS アルセウスがどういう方向性のゲームかはわかったけれど、ポケモン捕獲以外は何が出来て、何が出来ないのかはわかってないことも多い。

 例えば対人戦。映像の中では野生のポケモンとの対戦はあったけれど、他のトレーナーとの対戦があるのか。リアルの友だちやネットで繋がった相手との対戦は出来るのか。バトルのシステムは大きく変わるようだが、対人戦ではどうなるのか。

 ポケモンがどれだけ出るのかもわからない。各ポケモンで捕獲等でクリアする目的が複数あることなどを考えると、登場するポケモンは限定されると思うけど、どーなんだろう。

 ゲームの目的も不明。いつも通りポケモン図鑑を完成させることが目的と掲げられているが、他に目的はないのか。従来のシリーズのようなポケモンリーグクリアのような目的はないのか。

 ポケモンとして、オープンワールドのアクションゲームとして何が出来て、何が出来ないのか、わからない部分が多々あるので、続報に期待したい。

 

 

 ポケモン剣盾のランクバトルは継続。ダイパリメイクとアルセウスではランクマッチを採用しないことを発表。

 これは現在のポケモンの在り方として、基本が剣盾で、ダイパリメイクとアルセウスはあくまでサブであることの表明と考えて間違いないのかな。

 商売としてはユーザーをどんどん新しいソフトに移動させていく方が短期的には儲かるんだろうけど、長期的にみればユーザーが疲れてしまう可能性が高いから、このやり方は正解だと思う。

 ダイパリメイクにしても、アルセウスにしても新しい挑戦の部分があるので、成功するか失敗するかはわからない。それならば安定した評価を受けている剣盾にランクバトルを残すのは正しい。

 

 

 両作品共に発売までもう少し時間があるけど、公式で大きな情報が出てくるのはこれで最後かな。9月のNintendo Directで続報がありそうな気がするけど、ポケモン公式としてはこれで最後になる可能性が高そう。

 正直、Pokémon LEGENDS アルセウスはもうちょっと情報が欲しいけどなぁ。どういうゲームなのかはわかるけど、対人戦が出来るのかとか、ポケモン図鑑完成以外の目的はないのかとか、その辺が未だにわからない。なので発売までにもう一回紹介する配信があればうれしい。

 

 いまのところダイパリメイクは保留で、Pokémon LEGENDS アルセウスは購入確定かな。というか、早速予約をしました。

 リメイクでの離れたファン層の掘り起こしと、新しい方向性、そして盤石なシリーズ作品の3つの柱が出来上がっていることにポケモンというIPの強さを感じる。

 ポケモンが25周年を迎える中で、他社開発ではなくゲームフリーク開発でポケモン LEGENDS アルセウスのような新しい方向性の作品を出せるのは本当にすごいと思う。

 自分はサンムーンでポケモンに返り咲いた新参だけれど、ポケモンの新しい世界を楽しませていただきたい。