PlayStation Showcaseが配信されたので雑談_20230526

 PlayStation Showcaseが配信されました。

 twitterで情報だけ追ってたけど、自分は洋ゲーを割と遊ぶようになった、それなりに知識もついてきたと思ってたけど、まだまだ知らないゲームがたくさんあるもんだなぁ。

 発表された中で新規IPがどれだけあるのかはわからないけど、新しいものが見れる可能性がたくさんあるってのは素直にうれしい。

 コメントはいつも通り気になるものだけ。こう言っといてなんだけど、洋ゲーはわかんないので和ゲーの有名どころだけです。映像も観れてないからね。

 

 スクエニが『FOAMSTARS』を発表。

 狙って作ってはいるんだろうが、泡のスプラと言われちゃうよね。カラーウォーズとスプラくらいには似ている(マテヤ

 キャラデザは好きだし、インクと泡は違うので泡の立体性を活かせば面白い作品になってそうだが、敵キャラが何処にいるかわからないなど、見えにくさが改善されればそれなりに売れる可能性はありそう。

 何度も書いてるけど、スクエニは新規IPをたくさん出すのは本当に偉いんだけど、力の入れ方が足りなくてイマイチみたいな作品が多い。

 ちゃんとポテンシャルを活かせば売れる作品もあるはずだから、頑張って欲しい。

 

 『メタルギアソリッドΔ SNAKE EATER』を発表。同名の作品のリメイク。

 またハードルの高い作品に手を出したなぁ。私はメタルギアシリーズに馴染みがないけど、小島秀夫監督が辞めてしまったから、かなり正当な評価が得にくい作品になってそうな印象を受ける。

 あれだけ作家性が強いと言われているクリエイターが抜けて、その反発がある中での再始動はどう考えても難解だけど、どうやって落とし込むんだろうか。

 桃鉄で稼いだ金でメタルギアの再始動を企んでるんだろうけど、大人しくハドソンブランドを再興させることを考えた方がいろんな意味でいいような気がするけどなぁ。

 

 FFXVIのロンチトレーラーは観てないです。PS5の発表のときのPVは観たはずだけど、そこから情報を入れてないので、発売までは情報なしで評判を待ってみる。

 買うかは評判待ちかなぁ。今回のFFは期待できると思ってはいるけど、FFXII以降は賛否両論続きなので発売日にフルプライスで買うのはさすがに恐い。

 

 PS5のゲームをリモートで遊ぶProject Qを発表。変則的だけどSONYの携帯機の新作が出たかー。

 据置機があるのにわざわざ携帯機を買う需要はそんなにあると思えないから売れないんじゃないかなぁ……とNintendo Switch Lite発表のときに言ったもんですが、それなりに売れたからなぁ。

 Nintendo Switchは持っているけれど、携帯機として使うのは旅行に行ったときくらいで、もっぱら据置機専門になってるので、家で遊びたい需要は正直わからない。家族がいたり、大きい家だと需要があるのかな。

 Wifi経由らしいから、外でも遊べないこともないかもしれない。PS5だと、それなりに通信環境が整っている場所じゃないと厳しそうだけども。

 SONYも真面目にProject Qで大儲けしようとは思ってないだろうから、おそらく実験半分、ノウハウ作り半分とかそんな感じなんだろうなぁ。

 さてさてどれだけ売れますやら。さすがにNintendo Switch Liteほどは売れないけど、PS Vita TVくらいは売れそう。