Nintendo 3DSの後継機が出ないと思う3つの理由

Nintendo Switchが発売されてから任天堂が3DSの後継機を出さないとか、常に考えているとか、いろんな話が出ているんですが、現実的に考えて出す可能性はかなり低いと思うので、そう考える理由をまとめてみました。 1.Nintendo Switchと市場が競合してしまう …

任天堂は横スクロールアクションに頼りすぎではないかを再考する

Nintendo Spotlight E3の感想で、任天堂が横スクロールアクションを連発していることを批判したんだけど、落ち着いて考えてみるとどーなんだろうなぁ。多いのかな。 newスーパーマリオブラザーズが当たってしまったことで積極的に出すようになったのは間違い…

E3が終わったので雑談_20170617

Nintendo Spotlight E3の感想でダメだと書いたんだけど、他には似たような感想は見掛けなかったなー。 割とポジティブな評価が多かった印象。新作が出てくることはあまり期待されてなかったということなのかな。 確かにゼノブレイド2は期待に応える出来だっ…

Nintendo Spotlight E3 2017を見た

Nintendo Spotlight E3 2017を見ました。いやぁ、ダメでしたね。 SONYやMicrosoftが完全に物量で来てるのに、形だけでも物量で勝負しないでどーすんだ。 そりゃ、サードパーティ全面協力の他社に比べて任天堂はどうしたって劣勢なのは理解するけどさ、去年一…

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo Switchが出たら、参戦しそうなキャラを考えてみる

気が早すぎる。まだ発表されてもいないのに、発表されるかもわからないのに。 インクリング(スプラトゥーン) 通称イカ。新作があるなら間違いなく出るだろうというか、こいつを出さないなら他に誰を出すんだというキャラ。 各通常攻撃で対応するブキが違うと…

ポケモンダイレクトの感想

ポケモンダイレクトで発表されたのは、ポッ拳DX(Nintendo Switch版)と、ポケモンサンムーンの続編であるウルトラサンウルトラムーンでした。あと、金銀のVC。 予想は外れー。ポッ拳が辛うじて当たったので、20点くらいか。 いやはや続編とは思わなかった。続…

E3で発表されそうな任天堂関連タイトルを予想してみる

根拠はないけど、予想するのが楽しいんでいろいろ書いてみる。当たるも八卦当たらぬも八卦というやつですが、外れるの前提でヨロシク。 本当はもうちょっと後に公開するつもりで準備してたんだが、ポケモンダイレクトが告知されたことで、このままではネタが…

FFXVを発売したあとのFFをどうするべきだと思うかを書いてみる

いろいろ思うところがあったので書いてみる。実質的にFFXVの感想の延長戦です。 FFXVをプレイしながら、FFの次回作はこうなって欲しいなぁという展望が出てきたので書いてみます。 まずFFXVのアップデートはいますぐ中止するべき。DLCはお金を貰っているので…

FFXVをクリアしたので、思ったことを書くよ

FFXVをクリアしました。前に癖のあるアクションゲームとして感想を書くとか書いちゃいましたが、素晴らしいオープンワールドRPGでした。前半は。 前半と後半では、やってることも違うし、評価も真っ二つでしょう。自分としては前半は70点、後半は10点でした…

blog更新に関する報告

「SONYが考えているPS VRの戦略を予想してみる」の記事を下書きに戻しました。 記事の冒頭が品薄商法をやってるとなっちゃってたんですが*1、SONYの吉田さんが増産するよといってるのを考えると、戻すべきかなぁと思いました。 いろいろ検討して、なんとかな…

PS VRが成功する為の3つの条件、そして次の一手を予想する

※「SONYが考えているPS VRの戦略を予想してみる」のタイトルで掲載していた記事を、タイトルと一部を変更し、追記を加えた上で、上げなおしました(5/31) PS VRが発売されてから半年が経ちました。 販売されると即日完売らしいんですが、そもそもの出荷台数が…

PS4 Proなどの発売で任天堂は意外と得したのかもしれない

去年今年とゲーム業界は新ハードラッシュとなっている。SONYのPS4 Pro、任天堂のNintendo Switch、そして年末に発売予定のMicrosoftのProject Scorpio。 任天堂はWiiUを展開していたが、性能が足りず、販売も振るわなかった為、やもなく新ハードとしてNinten…

FFXVをプレイ開始したのでFFらしさについて考えてみた

せっかくPS4を購入したんだからということで、FFXVを購入してみました。 さっそくプレイを開始して、いろいろ気になる点はあったんですが、なんとなーく自分の中でこれはFFじゃないなぁと思ったので、自分にとってのFFの条件ってなんだろうかと考えてみた。 …

本屋大賞への批判に無責任に反応してみる

ここ数年、本屋大賞に対していろいろ批判を見ることがあるんですが、個人的に思うところを書いてみます。 ただ、昔は割と小説を読んでいたんですが(それこそ本屋大賞の候補作をすべて読破するくらい)、ここ10年くらいはろくすっぽ読めていません。 なので10…

2017年1月クールに観たドラマの感想を書いてみる

今年の1月は何故かドラマをたくさん観まして、その数なんと4本。 アニメだとそれくらい観てたことはあるけど、ドラマだと自分史上最多ではなかろうか*1。 ちなみに4月はドラマアニメを含めて一本も見てない。普段はそんなもの。 せっかくなので、見たドラマ…

ゼルダはおもしろかったけど、巷の評判ほどに楽しめなかった理由を考えてみた

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドはちびちびとですが、継続してプレイしてます。 ただ、しょーじきなところ、世間の評判に比べて評価は抑え目というか、そこまで熱狂してないってのが正直なところです*1。 なーんでだろうなぁと考えてたんですが、まぁ、要…

DQXIをわざわざNintendo Switchで発売する理由を考えてみる

ついにドラクエ11の発売日が発表されました。予想よりもちょっと遅かったですが、延期の可能性を考えたとしても、今年中に遊べる可能性は高いでしょう。 ドラクエ11が発売されるのはPS4と3DS、そしてNintendo Switch。ただ、PS4と3DSは発売日が決まっていま…

ニンテンドーダイレクト20170413

今朝放送されたニンテンドーダイレクトを観ました。 Nintendo Switchが発売されたことで完全リニューアル。案内人も森本さんから小泉さんへ。デザインは米国任天堂のYoutubeで配信されているNintendo Minutesそのまま。 岩田社長から森本さんへ引き継がれた…

Nintendo Switchに関する雑感 20170330

Nintendo Switchの調子がいいらしいですね。予想以上の勢いらしくて、どれだけ期待されてなかったんだという感じですが、売れてるというのはいいことです。 ただ、とりあえず勢いはそこまで続かないと思ってる。現在の勢いはもともとの期待値が低かったこと…

スプラトゥーン2試射会を体験しました

スプラトゥーン2の試射会に参加したので、思ったことをつらつらと書いてみる。 基本的なゲームシステムはスプラトゥーンで完成されているし、特に変更はされていないので、語る部分は無し。新しいマップではあったけれど、前作と同じように面白かったです。 …

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドをクリアしたよ

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドをクリアしました。 あんまりオープンワールドのゲームはやったことがないのでちゃんとした比較はできないんですが、最初のチュートリアル部分をクリアすれば行きたいところにすべて行ける。オープンワールドの面目躍如み…

Nintendo Switchを買ったよ

本当に届くかとやきもきしてましたが、無事に発売日当日に届きました。Nintendo Switch。 体験会でも本体を見ていたんですが、実際に触るとこれだけ小さいのに据置機のゼルダが動くのかと新鮮な驚きがある。 携帯モードで持つとさすがに重く感じますが、テー…

Nintendo Switchは明日発売

いろいろ書いてきたNintendo Switchが明日発売になります。 本体を見ることなく書いたので、当たるも八卦当たらぬも八卦な部分が多数ありますが、書いてて楽しかったー。 考えてみれば、ここまで無責任に他の影響を考えずに書けるのは発売前だけ。発売すれば…

それでもやっぱりガチャは好きになれない

任天堂のスマホ進出が決まり、その第3弾としてFEヒーローズが出ました。皆さん、プレイしてますかー。 任天堂としては禁断の一手じゃないかとすら思えるガチャを内蔵。任天堂ファンの私ですら、あんだけ言ってたのにやるんかいと思ってしまいました*1。 まぁ…

Nintendo Switchのいちばんの売りは複数人で遊べること

またNintendo Switchの記事です。blogを立ち上げた理由が任天堂とか、ゲームについて考えていることをまとめる為だったから、仕方ないね。 性能真っ向勝負の他のハードと違って、最近の任天堂のハードはいろんな機能がついていて、そこで他と差別化している…

Nintendo Switchは買うべきか

ネットでNintendo Switchは買うべきかなんて文面が並んでいるのをときどき見るけれど、別に買いたければ買えばいいし、必要ないなら買わなければいいんじゃないの。 そりゃ、任天堂ファンの自分からすれば買って欲しいし、買って損はないとは思うけれど、Wii…

Nintendo Switchの将来に関する予想というか妄想

別の記事のオマケとして書いていた妄想の類が積もりに積もって本文を喰ってしまったので、オマケだけを投下してみる。 予想というか、妄想に近いので、外れる前提で読んでいただければ。 注意:ここからは完全な予想(妄想)になるので、話半分以下で読んでくだ…

Nintendo Switchのロンチソフトは少ない

Nintendo Switch発表会の感想。前の記事がハード編なら、今回はソフト編。 発表会前に公開されていたのはゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドのみ。 発表会で初公開になったのは、1-2-Switch、いっしょにチョキッとスニッパーズ、マリオカート8デラックス、AR…

Nintendo Switch の発表会を観た感想

Nintendo Switchの発表からもう半月以上も経ってはいますが、感想です。blogを立ち上げたのが最近だから仕方ないね。 任天堂のハードはいろんなものが求められ、いろんな批判にさらされます。 Wiiのような新しい遊びを搭載しないといけない。スペックは他と…

WiiUは何故失敗したか

ちょうど1/31(火)にWiiUが生産終了したみたいなので、WiiUの話。 世間的には完全に負けハードなWiiUですが、個人的にはかなり遊び倒したハードでした。 スーパーマリオ3Dワールド、ファミコンリミックス、ピクミン3、スマブラ、スプラトゥーン、マリオメーカ…