GOTYとVRと配信されないNintendo Directに関する雑談_20200219

今年のD.I.C.E. AwardsのGAME OF THE YEARをインディーゲームのUntitled Goose Gameが、多くのAAAソフトを抑えて受賞。 作品をプレイしたことはないのだけど、リリース直後に実況動画で見たことがある。 こういう賞を受賞する作品にありがちな派手さはなく、…

THE WONDERFUL 101再始動と、十三機兵防衛圏と、攻略サイトに関する雑談_20200204

THE WONDERFUL 101を任天堂の許諾を受けて、プラチナゲームズがリマスターして発売*1。 これはめでたい。THE WONDERFUL 101はWiiUの不振で売れなかったし、このまま埋もれる可能性も高かったので、こういう形で再発売されるのはいいこと。 移植の希望を書い…

ポスト宮崎駿について書いてみる

雑誌の記事とかでポスト宮崎駿について語られることがたびたびある。 私もそういう記事は好きなのだけど、割と雑でどーなんだろうと思うことが多いので、今日はその辺りについて書いてみる。 ポスト宮崎駿と軽くいうけど、ポスト宮崎駿とは何ぞや。宮崎駿監…

Xbox series X続報と、SONYがE3不参加と、FF7Rと、ソシャゲの終わりについての雑談_20200116

Xbox series Xで発売後2年間はMicrosoftから次世代機専用ソフトは出さないとMicrosoftの人が発言したらしい*1。 つまり2年間はXbox series XではXbox oneやPCとのマルチ作品しか出ない。 これは悪手なんじゃないかなぁ。ユーザーとしては急な買い替えが迫ら…

スマブラの新規参戦キャラが発表されたよ

スマブラのエキスパンションパスの最後の参戦キャラが発表。参戦キャラとしては追加DLCがあるので最後ではないけど。 参戦したのはファイアーエムブレム 風花雪月の主人公であるベレトとベレス。名前は違えど、性別が違うだけで同じキャラクター。 申し訳な…

ポケモンダイレクトを観たよ

エキスパンションパスの発想はなかった。 ソードシールドの宣伝をバリバリやってるから、新作なり、リメイクなりはないだろうとは思ったけど、エキスパンションパスかー。 ブラック2ホワイト2とか、ウルトラサンムーンみたいな続編の代わりに大型DLCを採用し…

2020年の新年の挨拶

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今年も例年と変わらず、ゆるゆると更新していく所存。どうかお付き合いいただければ幸い。 例年はここで今年遊ぶ予定のゲームを紹介していたのですが、任天堂関連で今年発売予定のゲームがほ…

2019年の年末のご挨拶と来年のゲーム業界展望と何か

今年も拙ブログをお読みいただき、ありがとうございました。どうにか今年もこうやってブログを続けることが出来ました。 3年間の累計アクセス数は74000。一昨年が15000、昨年が45000だったので、今年のアクセス数はほぼほぼ昨年と変わらず。 本当に人がどれ…

2019年に見た映像作品の感想をまとめて書いてみる

今年に見た映像作品の感想をまとめて出そうと思っていたのですが、出しそびれていたので短評形式でまとめて書きたいと思います。 短評なので、あらすじとかは書かないでざっとの感想だけ。気になった方は各自で調べてください。 アンナチュラル 去年に続いて…

M-1 2019を観たよ

M-1を見ました。最終決戦のメンバーの予想を全外ししたのは残念ではあったけど、それでもおもしろかったー。大満足。 感想を書きますが、用事があったので追っかけ再生での視聴になります。 CMとか、笑神籤とかは飛ばした状態での視聴なので、リアルタイムと…

ポケモンソードをクリアしたよ

ポケモンソードをクリアしました。 ポケモンは初期の赤緑、金銀を遊んで、金銀リメイク、そしてサンムーンを遊んだくらい。サンムーンが面白かったのと、据置機での初めてのポケモンなのでソードを遊んでみた。 どーなんだろうと思ってた部分はあったけど、…

M-1の優勝コンビ予想などをちょっとしてみる

決勝進出者予想と感想を書いたときにしそびれたので、ちょっとやってみる。やるのは敗者復活と最終決戦と優勝コンビ。 基本的に準決勝のネタだけを見た状態での予想になってます。薄い根拠からの予想になります。 そんな予想は読みたくない人は、読まずに他…

M-1準決勝のライブビューイングに行ってきたよ

応募したら当選したのでM-1準決勝のライブビューイングに参加してきました。 いやぁ、面白かった。準決勝まで残る芸人さんですからいずれのコンビもすごくおもしろいし、出来上がってる。 そんな中でM-1の決勝進出者予想をしてみる。 尚、この記事を投稿した…

任天堂のスマホゲームで月額課金が併用されだした話

どうぶつの森 ポケットキャンプで定額課金を採用開始。ちなみに今年リリースしたマリオカートツアーでも同様に採用している。どちらもガチャ課金は継続。 自分はスマホゲームをろくすっぽやらない人間だし、もちろん両方のゲームを遊んでいないんだが、どう…

まだ買ってないけど、ポケモンソードシールドが発売されたよ

ポケモンソードシールド。既存ポケモンが半分くらい登場しなくなったから、割と荒れてるらしい。 前にも書いたけど、今後すべてのポケモン新作発売の際に増え続けるすべてのポケモンのモデルを制作し続けるのは会社的に無理なのは明らか。 なので、このタイ…

不調と好調と絶好調とやりすぎの雑談_20191108

スプラトゥーン2をやるときにどーもコントローラーが不調になるので、サードパーティの新しいコントローラーを購入。 プレイ途中に通信が切れることがなくなり、いまのところは快調に遊べてる。 コントローラーから本体を起動できないなど面倒くさいところも…

嘘と筋肉と無双の雑談_20191024

幻影異聞録#FE Encoreで任天堂がやらかし*1。 同作は原作の日本版ではなく、欧米版を元に製作されているのだが、サイトで日本版の画像を掲載していたとのこと。その後、差し替え。 何も考えずに手元にある素材でサイトをつくったから出たミスなんじゃないか…

ゼルダの伝説 夢を見る島をクリアしたよ

先月発売されたリメイク作品。さくさくやったらすぐにクリア出来たんだろうけど、ちんたらやってたから時間が掛かってしまった。GBで出た原作や過去のリメイクも遊んでないので、今回が完全な初プレイ。 作品を購入する前に、物語の完全なネタバレを読んでし…

次にWiiUからNintendo Switchに移植されそうな作品を考えてみる

Nintendo Switchが発売されてから、WiiUで発売された任天堂作品のNintendo Switchへの移植が積極的に行われている。もうかなりの作品が移植されたが、いくつかまだ移植されてない作品は残っている。 そこでWiiUで発売された任天堂作品で、まだNintendo Switc…

PS5の発売時期などが発表されたよ

PS5の発売時期と、コントローラの詳細が少しだけ発表。 発売時期は来年の年末。Microsoftの次世代機と同じタイミングかー。Nintendo Switchは最新世代機の立場をあと1年ちょっとは維持できることになったなぁ。 予想を大外ししてるんでデカい口は叩けないの…

PS now値下げとアルファドリームと脳トレに関する雑談_20191008

細かい発表がいくつかあったので、久々に細かく書いてみる。 PS nowが値下げ*1。月額2500円が1180円に。 ようやく加入が現実的な金額になってきたのかな。正直、もう少しだけ下げて欲しいけど、有り得ない金額から検討もあり得るかもな金額にはなった気がす…

e-Sportsに思ってることをつらつらと書くよ

昨今のe-Sportsの話題への違和感を書いてみる。 ちゃんとした形でまとめるのは難しいので、雑然とした形になります。雑談です。 ここ数年、e-Sportsが注目されて話題に昇ることがあるのだけど、そのたびにいつも違和感を抱く。 なんでいつも賞金の話題なんだ…

Ring Fit Adventureが発表されたよ

Nintendo Switchの新作ソフトであるRing Fit Adventureが発表。発売は来月。早い。いきなり。 Wiiから続く体感ソフトの新作の認識でいいのかな。今作の特長は何と言っても、フィットネスソフトをがっつり物語と組み合わせてきたことでしょう。これまでも日常…

ポケモンウルトラサンをクリアしたからちょっと怒る

ポケモンウルトラサンをクリアしました。 前のポケモン感想記事からそんなに経っていないですが、プレイ自体は結構前からやってました。おもしろい部分もあったんですが、さすがに酷いので感想を書いてみます。 ポケモンウルトラサンの内容はポケモンムーン…

Nintendo Directが配信されたよ

昨日朝、Nintendo Directが配信されました。 日付の予想をしてましたが、なんとか当てることが出来ました。よかったよかった。 開幕はOVERWATCH。開幕が任天堂の新作でも、スマブラの新キャラでもないのは異色ですが、OVERWATCHなら納得。 とはいえ、遊んだ…

一昨年年末の記事の任天堂のファンを辞める宣言について

いいタイミングというか、今しかないので一昨年の年末から小骨のように引っかかっていたことを書いておく。 この記事は情報の整理の為に書く記事なので、一昨年の年末に心当たりがない人は読まなくてもいいです。 では書く。 情報の整理をしたいのは、一昨年…

龍が如く7の初報についての雑談_20190902

龍が如く7発表。新作はナンバリング続編になったのかー。てっきり新 龍が如くで仕切り直しにするんじゃないかと思ってた。 予想通りにいろいろリセットはされたものの、舞台が横浜の伊勢佐木異人町になったのは驚いた。神室町じゃないんだなぁ。いろいろ馴染…

2020年に発売される任天堂作品を予想してみる

例年E3の前にやっていた、来年に任天堂から発売される作品の予想をやりたいと思います。 あくまで予想なのでいつも通りに当たるも八卦当たらぬも八卦の精神で。それでは行ってみよう。 スーパーマリオオデッセイ2 Nintendo Switchが発売されてから来年で3年…

20年ぶりぐらいにポケモンの完全新作を遊んだので感じた変化を書いてみる

ポケモンムーンをクリアしました。ゲーム本編の感想は別に書いたのですが*1、初期作品と比較して思ったことを書いてみます。 ちなみに私のポケモン歴は赤緑、金銀を発売後に割とやりこみ、金銀リメイクを数年前に遊んだくらい。なので完全新作を遊ぶのは20年…

ポケモンムーンをクリアしたよ

ポケモンムーンをクリアしました。 ポケモンの完全新作を遊ぶのは20年ぶりくらい。リメイクは遊んだことがありましたが、完成新作は久々なので驚くことも多かったです。 初期作品との比較は別に記事を書く予定なので、こちらには純粋な感想を書いてみます。 …