ドラゴンクエストXIをクリアしたので感想を書いてみる

ドラゴンクエストXIをクリアしました。確か発売前に3DS版でやるかもと書いてたけど、いろいろな評判を聞いた上でPS4版をプレイ。この時代にこれを出すかよってのがありつつ、それでも最高の作品でした。 プレイ開始して1時間ほどでJRPGの悪いところをすべて…

E3が終わったので雑談_20180620

E3が終了しました。今年もいろいろ発表があったようですが、気になる箇所だけゆるゆると書いていきます。 もうちょっと調べていろいろ書こうと思ってたのだけど、書かぬままに時間が過ぎるので、気になったところだけを軽く書いていきます。洋ゲーがわかんな…

Nintendo Direct E3 2018を観たよ

先程E3の任天堂の配信が終わったので、感想をささっと書きます。予想はあんまり当たんなかったですね。ここまで外れるとは思わなかった。意外と出てこない作品が多かったのにはビックリした。 最初にマーベラスの謎の新作。デモンエクスマキナ。格好いい作品…

E3前にいろいろ話題が貯まってきたから雑談_20180531

もうしばらく書くことはないかなぁとか思ってたら、E3前だからか、いろいろ話題が出てきたので、まとめて書いてみる。 ポケットモンスター最新作がNintendo Switchで発売されることが発表されました。 いやぁ、予想を見事に外しました。ポケモンが出るなら今…

ゴールデンウィークも過ぎて、5月も半ばになったから雑談_20180515

記事として書くほどではないけど、ちょっと書いときたいことをまとめる雑談が貯まったので放出。といいつつ、比較的最近の話が多いです。 任天堂の社長の交代が発表されました。しばらく更新してなかったので、今更の話ではあるんだけど。 君島さんの就任は…

続 スマブラに参戦しそうなキャラを考えてみる

正式に発表されたので第2弾。当てにいくのは前回*1やったので、今回は大穴狙いというか、ちょっと外した感じで。今回はよく知らないキャラも多いので、説明は少なめ。 キノピオ隊長 キノピオはもともと割と人気があるので登場してもおかしくはない。他のシリ…

E32018で発表されそうな任天堂関連タイトルを予想してみる

去年もやりましたが、今年もやります。当たるか当たらないかはともかく、こういうのは予想するのが楽しいので、気楽に書いてみます。 とはいえ、絶対に出ないものを書いても仕方ないので、ある程度出る可能性がある(と自分が思っている)もののみです。たぶん…

PS5について考えてみた

PS5がもうすぐ発表されるのではという記事が流れてきました*1。本当かどうかはわからないですが、現状でPS5が出るならどんなハードが出るだろう、ゲーム市場の勢力図はどうなるだろうとぼんやりと考えたので書いてみます*2。 尚、性能や数字に関してはわから…

ニンテンドーダイレクトが放送されたので雑談_20180309

本日早朝、ニンテンドーダイレクトが放送されました。今年に入ってすでに2ヶ月ちょい経っているわけですが、ようやく今年の体制が見え始めたかなぁ。 今回のメインはやはりスマブラでしょう。なくなる可能性も危惧していたんですが、無事に新作が発売決定。…

ドラクエに国民栄誉賞を与えるべき

冬季五輪の男子フィギュアスケートで2連続金メダルを受賞した羽生結弦選手が国民栄誉賞を受賞しそうとかで、おめでとうございます。 羽生結弦選手が活躍したことは嬉しく思うし、国民栄誉賞も当然だろうとは思うんですが、こういうニュースのときにいつもそ…

アイスと雨音という映画を観たので、感想を書くよ

アイスと雨音という映画を観ました。実は御縁がありTAMA映画祭で一度鑑賞させていただき、本日の初日が2度目。 TAMA映画祭のときに感想を書こうかなぁとも思ったのですが、ネタバレになるといけないのと、一般公開前の映画の感想を書くのはどうなのよという…

めちゃイケを再び見始めたけど、かなり面白くなくてつらい

昨年末、22年間続いてきた土8の番組であるめちゃイケの終了が発表されました。 同世代ならほぼ全員がそうだと思うのですが、昔、愛着を持ってみていた番組でした。つまりは最近は観ていないということでもあるのですが、終わるならちょいと観てみようかなと…

ブログを開設して1年が経ったので、ゲーム業界の現状についてだらだらと語るよ

2017年2月1日に開設した本ブログは本日でめでたく1周年を迎えました。 継続して読んでいただいている方がどれだけいるのか、果たして本当にいるのかわかりませんが、読んでいただきありがとうございます。 こんな挨拶を昨年末にもしたような気がするけど、気…

FANAL FANTASY 別れの物語展に行ってきたよ

FINAL FANTASY 別れの物語展に行ってきました。いやはや現在のFFの悪い部分を濃縮しているような展示で恐れいった。 大人が2500円*1とかなり割高なのだが、その分スマホを利用した特殊な展示方法を採用している。ARなんとかシステムらしくて、新しいものを見…

Nintendo Laboの感想と、VRの未来を考える

昨日の夜にいきなり新しい遊びを発表するとの任天堂のつぶやきが流れてきて、1-2-Switchとか、Wii Sportsとかの流れの新作を出してくるんかなぁと思ったら、出てきたものは流れはあっていたものの方向性が斜め上でした。 Nintendo Laboの動画を最初に見たと…

Nintendo Switch で発売してほしいWiiUのゲームをあげてみる

先日、Nintendo Direct Miniが配信されました。昨年は任天堂が誇る看板作品が続々と発売され、さすがにもう作品は残ってないんじゃないかと思ったら、やはり任天堂、サードパーティ共に移植作品がメインの内容でした。 カービィ新作やマリオテニス新作がある…

年始の挨拶と今年のプレイ予定

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年もマイペースに更新していきますので、適度にお付き合いください。 挨拶記事だけでは何なので、今年プレイ予定のゲーム一覧を載せておきます。 予定はあくまで予定で、遊ぶかも感想を載せ…

年末なので挨拶と報告と来年の展望と何か

どこまで読んでくださっている方がいるのか、いないのかはわかりませんが、2月に書き始めたこのブログですが、めでたく年を越すことが出来そうです。アクセス数も15,000を超えており、どこの誰がどの記事を読んでるんだと思うことしきりです。ありがとうござ…

M-1グランプリ2017を観たので、感想を書いてみる

M-1グランプリが終わりました。優勝はとろサーモン。和牛が決勝の勢いで、そのまま最終決戦に行くかと思いきや、とろサーモンが逆転優勝。 不服はまったく無いのですが、意外といえば意外。とろサーモンは2本目の方が勢いがあって、和牛は1本目の方が強かっ…

12月になりそうなのと、人気のゲームの動画を観たので雑談_20171128

スマホ版どうぶつの森が配信されましたね。スマホゲームも、どうぶつの森も続いたことがないのでやる気はないのですが、いつも通りに大筋では評判がいいながら、文句をいう人が多いってのを生温かい目で見てます。 英国のゲームオブザイヤーが発表されたとか…

笑あがきの最終決戦を見たので感想を書いてみる

番組の簡単な説明と、最終決戦前の感想はこちら→http://tekitougame222.hatenablog.com/entry/2017/11/11/235935 最終決戦の放送を見ました。ネタだけを見るとストレッチーズのが面白かったけど、勝ったのはやっぱりダンビラムーチョだった。 ダンビラムーチ…

M-1の決勝進出者が決まったので、ちょっと書いてみる

本日、M-1の決勝進出者が発表された*1ので、答え合わせがてら、ちょっと書いてみる。 かまいたち(よしもとクリエイティブ・エージェンシー) ゆにばーす(よしもとクリエイティブ・エージェンシー) マヂカルラブリー(よしもとクリエイティブ・エージェンシー) …

M-1の決勝進出予想をしてみる

M-1の決勝進出予想をしてみるといいつつ、GyaOで準決勝進出全組の準々決勝のネタを観たので、出そうなコンビと面白かったコンビを混ぜて出してみるとか、そんなやつです。順番は適当。 和牛(よしもとクリエイティブ・エージェンシー) ハライチ(ワタナベエン…

笑あがきを観たので、感想を書いてみる

NHKで深夜に放送されている笑あがきという番組をみました。過去に2度放送された笑けずり*1の実質的な続編で、明らかに年一の特番でしか放送出来なかった笑けずりをレギュラー化しやすいように仕立てなおした番組。 笑あがきでは、2組の先輩芸人が2組ずつの若…

スーパーマリオオデッセイをクリアしたよ

ついに出ましたスーパーマリオオデッセイ。あらかじめダウンロードで予約購入し、発売日前日の22時頃からプレイ開始*1。翌日の23時頃にプレイ時間15時間に届かないくらいでクリアしました。 まさか1日でクリア出来るとは思わなかった。まだまだ遊んではいる…

72時間ホンネテレビを見たので雑談

72時間ホンネテレビを観ました。大変おもしろく観て、いまのテレビに足りない部分などもいろいろ感じたんですが、思うところをつらつらと書いてみます。 この番組に関して、ネットでは“テレビがネットに敗北した”みたいな話が多々出てきてそうな予感がするん…

発表会やイベントがいろいろあった9月からの雑談_20171006

9月はNintendo Directがあったり、SONYの発表会があったり、東京ゲームショウがあったりと、話題の多い月でした。その中で、いろいろ話のネタが貯まってきたので、いろいろ書いてみます。 東京ゲームショウ関連で記事をいくつか読んでたけど、どこかのメディ…

任天堂がVRゲーム市場にまだ参入すべきでない理由を書いてみる

「任天堂もVRゲームの市場に参入すべきか?」*1という記事を読みました。 以前から似たような記事はいくつか読んでたんですが、任天堂がVRゲームに参入してもいまのところ旨みはないよなぁと思っていたので、そう考える理由を書いてみます。 1.VR HMDが機器…

ニンテンドーダイレクトが配信されたので、少しだけ書いてみる_20170914

本日、早朝、ニンテンドーダイレクトが配信されました。新作等の大きな発表はなく、続報がメイン。 今回の配信ではゼノブレイド2の発売日発表がいちばん大きい情報だった気がします。絶対に来年の春頃にズレ込むと思っていたのだけど、年末に出ることが確定…

龍が如くスタジオ新作発表会の感想を書いてみる

先月、龍が如くの新作発表会が行われました。もっと早く書こうと思ってたんだが、全作レビューが間に合ったので、気が抜けてたら遅くなってしまった。 発表されたのは3作品。龍が如く 極2、龍が如くONLINE、北斗が如く。 龍が如く 極2は原作が好きだったので…