2024年の新年の挨拶と今年に遊ぶゲーム

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 年末記事でも書きましたが、今年からは例年よりもゆるゆると記事を更新する為、例年よりも記事が少なくなると思います。 気が向いたときに更新しますので、よろしくお願いいたします。 今…

2023年年末のご挨拶

本年も当ブログをお読みいただき、ありがとうございました。 このブログはNintendo Switchの発売にあわせて始めたので、開始してから丸7年くらい。よく続いたもんです。読んでくれた方々に感謝を。 7年間の累計アクセスは15000→45000→75000→99000→109000→117…

面白くないものを語るのは本来は不思議な行いのはずである

あれこれは面白くないと語る人はいるけれど、面白くないものの感想を語るのは本来は変な行いなんですよ。 何故なら普通は面白くないものには触れないはずだから。触れたのに面白くないとなると、では何でそれに触れたんですか?となってしまう。 例えば大河…

2024年のゲーム業界展望記事を書いてみる

毎年大晦日にやってる業界展望記事を今年も書いてみます。いつもはがっつり書いていますが、今年は私事多忙の為に余裕がないので簡単にと思ったのだけど、書き始めたらかなり長くなったので大晦日とは別記事に。 大晦日の投稿は別にやる予定なんですが、そち…

PSとXboxのサブスクに加入したので感想を書いてみるよ

PS PlusとXbox Game Passに加入したので感想を書いておきます。 PS Plusは年末までの年間契約、Xbox Game Passは1ヶ月の都度課金。両者には他にもサービスはありますが、今回はサブスクのみ。 PS Plusが素晴らしいのは国産ゲームが多いこと。もちろんすべて…

E3が終了したので、思うところを書いてみる

E3が正式に終了することが発表されました。 コロナ前はゲームイベント、ゲームの発表会といえばE3の時代が長くありましたが、大手ソフトメーカーが不参加になった後、ハードメーカーも不参加となり、コロナ禍を経て、終わりと相成りました。 正直、E3につい…

龍が如く7外伝 名を消した男をクリアしたよ

龍が如く7外伝 名を消した男をクリアしました。 巷ではどうやら評判がいいみたいですが、個人的には微妙でした。素晴らしい部分はもちろんあるんだけど、序盤の違和感が最後まで残ってしまった。 自らの身体以外のすべてを失った桐生一馬の孤独感の描き方が…

PS5の値上げと任天堂の次世代機の値段の話をしてみる

PS5の薄型発表、と同時に値上げも発表されました。 キツい。円安だから仕方ない、欧米での値段を考えるとこれでも頑張っている方であるのは理屈としてはわからないでもない。ただ、やっぱり単純に6万5000円は高いですよ。そんな気軽に手が出せない。 しかし…

FF7リバースが発表されたよ

FF7リバースの続報が発表。 発売は来年の2月。意外と近い。もっと1年前くらいから情報を小出しにしていく認識だったから、発売日が近いのと、情報が盛りだくさんすぎてびっくりした。 3部作の2作目でどーなるのかなーと思ってたら、2作目ではオープンワール…

Nintendo Directを見たよ

本日配信のNintendo Direct観たので、感想を簡単に書いていきます。 スプラトゥーン3 サイドオーダーの配信が決定。出てくる名前からするに、2で出てきた2人のキャラクターの物語っぽい。 シングルプレイヤーモードは2の最後で挫折してからやってないのだけ…

任天堂の次世代機を予想してみる

任天堂の次世代機の予想をします。 予想はしますが、本格的な特殊機能の予想は無理なのと、そもそもそこまで記事を練る時間もないです。 なので、現時点の状況や任天堂の立ち位置から次世代機はこんな感じに落ち着くんじゃないか、この方向性の可能性がある…

ピクミン4をクリアしたよ

ピクミン4をクリアしました。探索日数 31日。すべてのステージを100%クリア。全回収全救出の記録としては、おそらく最短のはず。ピクミン3で鍛えられてたとはいえ、疲れたー。 ピクミンはこれまで3作品発売されてますが、間違いなくピクミン4がいちばん間口…

2024年に発売される任天堂作品を予想してみる

今年も来年に発売される任天堂作品を予想してみます。*1 予想してみますが、来年発売予定の作品予想はものすごく難しい。何故なら来年の年末か春頃には次世代機が発売される可能性が高く、人気IPの新作は次世代機にあわせて出る可能性が高いから。 そんな難…

2023年に発売される任天堂作品の答え合わせをするよ

去年の9月にやった今年発売される任天堂作品予想の答え合わせ合わせをします。 去年に行った予想はこちら→https://tekitougame222.hatenablog.com/entry/2022/09/01/081234 予想の当たり外れは◎◯△無印で判定。基準は独断と偏見で。 2023年9月現在での結果な…

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダムをクリアしたよ

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダムをクリアしました。 いやはや圧倒的な物量、遊びを増幅させる仕掛けに感服。GOTYを席巻した前作を確実に超える自由度を持ちながら、前作では薄かった物語を改善し、物語の面でも十分に楽しめる作品を出してきた。 続…

FF16の初週販売本数からFFの将来を本気で心配する

FF16の初週300万本到達をすごいすごいと言っている人が割といて、それでいいのかとなっている今日この頃。 過去に日本を代表するIPと言われたことがあり、現在でもその地位にいるIPの初週が全世界で300万本で大丈夫なのか。 FF15は1000万本が目標と言って、…

エブリデイ 1-2-Switch!が発売される理由から、任天堂の強みを考えてみた。

エブリデイ 1-2-Switch!が発売されました。 1-2-Switchはロンチで出して大して話題にもならなかったし、売れもしなかったのに……スマブラ参戦したarmsならまだわかるけど…1-2-Switchの続編を出す理由は一体……… と思ってたんですが、スマホを使って最大100人で…

ピクミン4の体験版を遊んだので感想と、改善要望を書きます

ピクミン4の体験版を遊んだので感想を書きます。 ピクミン3はデラックスで、簡単と難しいで最短日数クリアを達成するくらいにはやりこんだのだけど、そこからの感想をいうと3と4は別物。 確かにピクミンの同じシステムを使ってるし、出来ることも目的も同じ…

マリオの映画が何故成功できたのかをぼんやりと考えてみた

マリオの映画が成功した理由をぼんやりと考えてみたのだけど、他の原作あり作品と違って、原作由来の縛りがほとんどなかったのが要因じゃないかなぁ。 例えば、FFVIIを映画化するとすれば、パーティキャラはもちろん、セフィロスやタークスの面々は出さなけ…

Nintendo Directを観たよ

本日配信のNintendo Directを観ました。 割とリメイクが多めで、次世代機の発売が迫っている雰囲気がむんむん。癖ありソフトもたくさん出てきて、どうなるんだろうと期待と不安が入り混じる。 今回のナビゲーターは高橋さんと小泉さん。何気に2人揃うのは珍…

Xbox series Sを買ったので、感想を書く

Xbox series Sを買いました。 これから出る黒いやつではなく、前から出る白いやつ。ポイント還元だったので、買ってしまった。買ったのは気の迷いです。ポイント還元セールに釣られてしまった。 どちらにしても買ったので、少し触った感想を書いてみる。ちな…

セガとアトラスの新作が発表されたので感想を書く_20230612

Xbox Games Showcase 2023が配信されました。 各種洋ゲーが発表されたのですが、興味のあるソフトはセガとアトラスのばかりだったので、感想を書きます。 『Persona 3 Reload』を発表。 予想が当たったー*1。チームの再編成とか、グッズ展開とかの布石はあっ…

Summer Game Festが配信されたので感想を書きます

Summer Game Festで発表された主に国産のゲームの情報の感想を書いていきます。 SAND LANDのゲーム化を発表。 ドラゴンボールに馴染みがなくて、SAND LANDは何度も読んでて馴染みがある自分からすれば、アニメ映画化はものすごくうれしかったけど、ゲーム化…

映画化とか、映画化とか、25周年の雑談_20230604

SONYからPSのゲームが10作品も実写映画化されるみたい。*1 SONYはそんなにIPを抱え込んでたっけと思ってしまったのだけど、人気の作品はほぼ全部実写映画化する勢いなんだろうなぁ。 SONYはIPを大事にしないイメージがあって、いまSONYの代表的なIPはほとん…

MARVELOUS GAME SHOWCASEが配信されたので感想を書くよ

MARVELOUS GAME SHOWCASE 2023でマーベラスの新作が発表されたので感想を書いていきます。動画は作品ごとにちょこちょこっとしか見てない状態での感想です。 なんで1週間後に書くのかと思われるかもしれませんが、書きたかったから書くだけです。今年に入っ…

PlayStation Showcaseが配信されたので雑談_20230526

PlayStation Showcaseが配信されました。 twitterで情報だけ追ってたけど、自分は洋ゲーを割と遊ぶようになった、それなりに知識もついてきたと思ってたけど、まだまだ知らないゲームがたくさんあるもんだなぁ。 発表された中で新規IPがどれだけあるのかはわ…

次のスマブラを予想してみる

気の早い話ですが、次のスマブラを予想してみます。キャラではなく、開発周りとか、システムとか。 スマブラが桜井政博さんが毎度次のスマブラが出るかはわからないと仰っていますが、任天堂にとっては重要なIPなので出ないと困るはず。 スマブラが長きに渡…

ピクセルリマスター版FF5をクリアしたので雑談する

Nintendo Switchで配信されたピクセルリマスター版FF5をクリアしました。 子どもの頃にSFCで遊んで以来25年ぶりくらいに遊びましたが、ものすごく面白かった。作品としてはFF6の方が好きですが、やっぱりジョブシステムはものすごくよく出来てる。*1 ちなみ…

スカーレットネクサスをクリアしたよ

スカーレットネクサスをクリアしました。ユイト編をやってから、ステータスを引き継ぐ形でカサネ編をクリア。 ゲームの発売とほぼ同時にテレビアニメが放送されるメディアミックスで展開された作品。どーなんだろうなぁと思いながら遊んだけど、面白かった。…

PS5の販売台数とE3の開催中止の雑談_20230331

少し前の話だけど、PS5の週間販売台数がNintendo Switchを超えたみたい。めでたい。 PS5の供給がFF16発売に間に合ったかー。去年の年末までは手に入りにくい状況のままなんじゃないかと思ってたら、きっちり改善した。 これでPS5の販売台数が増えて、国内で…