ポケモンムーンをクリアしたよ

ポケモンムーンをクリアしました。 ポケモンの完全新作を遊ぶのは20年ぶりくらい。リメイクは遊んだことがありましたが、完成新作は久々なので驚くことも多かったです。 初期作品との比較は別に記事を書く予定なので、こちらには純粋な感想を書いてみます。 …

Nintendo Switch Liteと、ちょっとnasneに関する雑談_20190713

Nintendo Switch Liteが発表されました。本当に出るとは思わなかった。 出ないんじゃないかと書いた記事には追記を書いておきました。外した予想へ言い訳を書く早さには定評がある我がブログでございます(自慢にならん)。 まぁ、外したときは騒いで、当てた…

垂れ流される任天堂の記事からメディアへの苦言を書いてみる

そういや何処かのメディアが新型Nintendo Switchが6月に発表され、数ヶ月後に発売されるなんて記事を出してた*1が、E3で発表なかったなぁ。果たして本当にあるんだろうか。 今月は任天堂の株主総会も控えているので、今月中に発表される可能性はまだ残ってい…

E3が終わったので書きそびれた雑談_20190618

E3の配信後に発表されたことや考えたことを書いてみる。 毎年書きそびれたことを書いてるのだけど、今回は少なめ。 ポケモン剣盾では、今までに登場したすべてのポケモンが登場する訳ではないことが発表。 苦渋の決断以外の何物でもなかっただろうが、800体…

任天堂以外の配信やカンファレンスの感想とかの雑談_20190613

E3の配信が一通り終わったので感想をば。任天堂は別に書いたので、そちら参照。毎年書いていることですが、私は洋ゲーとか、FPSとかをろくすっぽやらない人間なので、そういう作品を外した感想になります。ご了承ください。 スクエニ配信がメインですが、配…

Nintendo Direct E3 2019を見たよ

任天堂の配信が終わったので感想を書きます。去年一昨年は終わった直後に書いたんだけど、今年は昨年の反省を生かして、翌日に更新。全部やると長くなるので気になったものだけ。 スマブラ新参戦はドラクエの勇者。これは意外ではあったけど、予想できたかも…

E3のスクエニ配信と、小島秀夫監督新作と、ポケモン新作と、STADIAなどに関する雑談_20190607

スクエニがE3にて単独で配信を行うらしい。割と前に発表されてたらしいんだが、最近知った。 いまのところ発表されてるのはFF7リメイクとアベンジャーズだけっぽい。 他にありそうな作品でいえば、FFXIVの吉田直樹さんがつくってるらしい新作くらいかなぁ。F…

DETROIT: BECOME HUMANをクリアしたよ

DETROIT: BECOME HUMANをクリアしました。まずは一周だけ。 基本的にリセット無しの通しプレイ。選んだ選択肢で自分なら絶対に起こさない行動が起こったときのみリセットし、同じ流れをもう一度やり直すルールでプレイした。 ガチガチの洋ゲーでちゃんとクリ…

定額遊び放題はゲームに向いていないんじゃないかと思うので理由を書いてみる

いまゲーム業界では、サービス提供の新しい形としてクラウドゲームが注目されている。さらにそれと並行して、これまでのコンテンツの単品販売ではなく、サブスクリプションと呼ばれる定額遊び放題の形が出始めている*1。 SONYはPS nowで過去ハードの作品を中…

E3で紹介されそうな任天堂作品をおさらいと予想してみる

毎年恒例のこの企画ですが、今年もやります。ただ、今年はすでに発表されている作品が多すぎるので、予想はほとんどできない。本当はもうちょっと後に投稿するつもりだったのだが、ポケモンDirectが発表されちゃったので慌てて投稿。 毎年書いてることですが…

STADIAがリリースされても任天堂にはそこまで影響はないと思う理由を書いてみる

先日、Googleからクラウドゲームサービス、ストリーミングゲームサービスであるSTADIAが発表された。 具体的なサービス内容は発表されてないものの、提供されるスペックが発表通りであればゲーム業界の勢力図を塗り替える可能性がある。 発表を受けてSTADIA…

スーパーマリオメーカー2 DirectとNintendo Switchの累計販売台数、SONYとMicrosoftの提携に関する雑談_20190519

スーパーマリオメーカー2 Directが配信されました。どんな風になるだろうと観てましたが、良くも悪くも大きな変化はなく、前作からの順当進化。 新しいスキンでスーパーマリオ3Dワールドが追加されたんですが、3Dワールドなのに2Dなのかー。3Dにして欲しかっ…

任天堂中国進出とペルソナ5R正式発表とFF7Rの雑談_20190511

任天堂が中国進出を発表。パートナーはテンセント。 難しいことはわからんけど、悪くないんじゃなかろうか。これからの商売を考えていくと中国市場を無視するわけにはいかんし、現地をわかってるテンセントが販売代理をやってくれるならいい方向に向かいそう…

PS5の発売時期の予想をがっつり外したよ

PS5の発売時期や性能に関する記事を読んだ*1。元記事を公式が紹介してるらしいので、基本的に間違ったことは書かれてないんだろう。 2019年に発売されないとは予想をがっつり外したなぁ。E3に出ないというから、てっきり年末発売で諸々のスケジュールを組ん…

Nintendo LaboのVRと任天堂買収観測記事ともう一つに関する雑談_20190416

Nintendo LaboのVRを利用することで、マリオオデッセイとゼルダがVR対応に。出来るのか!?と一瞬思ったけど、カメラの位置を左右で微妙にズラせばなんとかなるとかそんな感じなのかなー。 意外だったのが、この発表がバズったこと。みんな、マリオやゼルダ…

引退とE3と出荷停止とVRとクラウドゲームの雑談_20190322

米国任天堂社長のレジーさんが引退。 E3での配信で拝見する程度だったのですが、長年米国任天堂を支えていた方だったのでいなくなるのは寂しい。 ただまぁ、病気とかではなく健康面に問題ない中での引退なので安心。引退してからも任天堂のゲームで末永く遊…

Nintendo Switchが何故成功したのかを考えてみる

本日はNintendo Switch発売2周年です。発売前は果たして成功するのかと心配してはいましたが、無事に発売前には予想できない程の成功を収めることが出来ました*1。 折角の2周年なので、Nintendo Switchが何故成功したのかを自分なりに考えてみます。 Nintend…

書き忘れてることがいろいろあるなぁと思ったら思いの外多くなってしまった雑談たち_20190217

Nintendo Directが配信されたらその記事で書こうと思ってたけど書けなかったこととか、そうじゃないこととかの詰め合わせです。 何日かに渡って思いつくことを書き連ねたら自分でもびっくりするくらい長くなったので、気になったものだけ流し読みしていただ…

QuizKnockのオススメ動画を10本あげてみる

私は最近の流行りには疎くてYoutuberなんかも全然知らないんですが、唯一見ていたのがQuizKnockの動画。東大王の伊沢拓司さんを中心としたクイズ番組なんですが、バラエティ的な動画も多くて面白い。 今回はその中で面白かった動画を10本あげてみます。ただ…

Nintendo Directが配信されたので雑談_20190214

前のが9月だから5ヶ月ぶりのNintendo Direct。スマブラ Directを含めれば3ヶ月くらいで、通常のペースでの配信になるのかな。 案内人は高橋さんから小泉さんに戻る。前回は高橋さんがソフト開発の責任者だから変わったのかと思ったけど、特に理由もなく回に…

ブログ2周年だからじゃないけど雑談_20190203

このブログを始めて2年が経ちました。ご愛顧いただき、ありがとうございます。去年はゲーム業界展望記事みたいなのを書いたみたいですが、今年は普通に雑談です。 Nintendo Switchが小型化するとの報道が出ました。前*1にも出ていた話ですが、別のところ*2か…

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALをクリアしてないけど、感想を書く

大乱闘スマッシュブラザーズスペシャルをクリア………はしてないけど、1ヶ月経ったので、とりあえず感想を書く。 まぁ、そもそもクリアの概念が微妙な作品ではあるんですが。灯火の星はクリアしたし、スピリッツも全部集めたけど*1、他の要素のフルコンプはして…

新年の挨拶と今年プレイ予定のゲーム

新年明けましておめでとうございます。今年も変わらずゆるゆると更新していく予定ですので、よろしくお願いいたします。 今年プレイ予定のゲームの一覧はこちら。 発売中 Marvel's Spider-Man(PS4) 発売中 JUDGE EYES:死神の遺言(PS4) 1/17 PlayerUnknown’s…

年末のご挨拶と来年のゲーム業界展望と何か(2018)

今年もこのブログをお読みいただき、ありがとうございました。任天堂関連の話も順調にネタ切れしていき、更新頻度も順調に少なくなっていますが、来年も同じ気持ちで頑張りたいと思います。 今年のアクセス数は45000。昨年末が15000だったようなので、ざっと…

スマブラSPとワールドトリガー連載再開に関する雑談_20181212

スマブラSPのDLCの参戦キャラ予想記事は別途用意してたんですが………ペルソナ5のジョーカーなんて出された日にゃあ、全部お蔵入りにするしかないじゃねぇか‼︎ 桜井さんがDLCの参戦キャラは任天堂の提案を元に決めると言っていたので、てっきり ①任天堂のキャラ…

M-1グランプリ2018を観たよ

今年もM-1が終わりました。今年は用事があって、当日に見れないかと思ったんですが何とか早めに終わって、ネタバレを見ることなく追っかけ視聴で視聴しました。いやぁ、面白かった。 途中までどうなることかと思いましたが、最終的には大満足。最終決戦の3組…

過去の因縁(ゲンロン、FFXV)と未来への期待(PS5)についての雑談_20181116

今年のTHE GAME OF THE YEARのノミネート作品が発表されました*1。 Game of the Year・アサシン クリード オデッセイ・Celeste・ゴッド・オブ・ウォー・Marvel’s Spider-Man・モンスターハンター:ワールド・Red Dead Redemption 2 あれー、任天堂のソフトが…

ソロプレイヤーにスマブラSPはオススメできるのかを考えてみる

先日、発売前最後のスマブラダイレクトが配信されました。 これでスマブラSPの内容はすべて紹介され、あとは発売を待つばかり。そこで何かスマブラに関する記事を書きたいなーと思ったので、ソロプレイヤーにスマブラSPはオススメ出来るのかを書いてみます。…

7月から9月で観た映画の感想を書く

未来のミライ 細田守監督の新作。細田守監督作品はネットの反応が全然あてにならないので、新作が出たら出来るだけ初日に観に行くことにしている。 まぁ、周りのスタッフはこれをよく通したなぁ。細田守監督の私的な話をよくぞここまで映画の企画として公開…

プレステクラシックが発表されたから雑談_20180922

プレステクラシックが発表。各社から出てる過去ハードのミニ復刻版の中ではいちばん新しいハードの復刻のはず。 プレステはBIOSの関係でミニ復刻版は無いんじゃないかと思ってたので、びっくりした。まぁ、すでにゲームアーカイブスとかもやってるんで、その…