スーパーマリオメーカー2 DirectとNintendo Switchの累計販売台数、SONYとMicrosoftの提携に関する雑談_20190519

スーパーマリオメーカー2 Directが配信されました。どんな風になるだろうと観てましたが、良くも悪くも大きな変化はなく、前作からの順当進化。 新しいスキンでスーパーマリオ3Dワールドが追加されたんですが、3Dワールドなのに2Dなのかー。3Dにして欲しかっ…

任天堂中国進出とペルソナ5R正式発表とFF7Rの雑談_20190511

任天堂が中国進出を発表。パートナーはテンセント。 難しいことはわからんけど、悪くないんじゃなかろうか。これからの商売を考えていくと中国市場を無視するわけにはいかんし、現地をわかってるテンセントが販売代理をやってくれるならいい方向に向かいそう…

PS5の発売時期の予想をがっつり外したよ

PS5の発売時期や性能に関する記事を読んだ*1。元記事を公式が紹介してるらしいので、基本的に間違ったことは書かれてないんだろう。 2019年に発売されないとは予想をがっつり外したなぁ。E3に出ないというから、てっきり年末発売で諸々のスケジュールを組ん…

Nintendo LaboのVRと任天堂買収観測記事ともう一つに関する雑談_20190416

Nintendo LaboのVRを利用することで、マリオオデッセイとゼルダがVR対応に。出来るのか!?と一瞬思ったけど、カメラの位置を左右で微妙にズラせばなんとかなるとかそんな感じなのかなー。 意外だったのが、この発表がバズったこと。みんな、マリオやゼルダ…

引退とE3と出荷停止とVRとクラウドゲームの雑談_20190322

米国任天堂社長のレジーさんが引退。 E3での配信で拝見する程度だったのですが、長年米国任天堂を支えていた方だったのでいなくなるのは寂しい。 ただまぁ、病気とかではなく健康面に問題ない中での引退なので安心。引退してからも任天堂のゲームで末永く遊…

Nintendo Switchが何故成功したのかを考えてみる

本日はNintendo Switch発売2周年です。発売前は果たして成功するのかと心配してはいましたが、無事に発売前には予想できない程の成功を収めることが出来ました*1。 折角の2周年なので、Nintendo Switchが何故成功したのかを自分なりに考えてみます。 Nintend…

書き忘れてることがいろいろあるなぁと思ったら思いの外多くなってしまった雑談たち_20190217

Nintendo Directが配信されたらその記事で書こうと思ってたけど書けなかったこととか、そうじゃないこととかの詰め合わせです。 何日かに渡って思いつくことを書き連ねたら自分でもびっくりするくらい長くなったので、気になったものだけ流し読みしていただ…

QuizKnockのオススメ動画を10本あげてみる

私は最近の流行りには疎くてYoutuberなんかも全然知らないんですが、唯一見ていたのがQuizKnockの動画。東大王の伊沢拓司さんを中心としたクイズ番組なんですが、バラエティ的な動画も多くて面白い。 今回はその中で面白かった動画を10本あげてみます。ただ…

Nintendo Directが配信されたので雑談_20190214

前のが9月だから5ヶ月ぶりのNintendo Direct。スマブラ Directを含めれば3ヶ月くらいで、通常のペースでの配信になるのかな。 案内人は高橋さんから小泉さんに戻る。前回は高橋さんがソフト開発の責任者だから変わったのかと思ったけど、特に理由もなく回に…

ブログ2周年だからじゃないけど雑談_20190203

このブログを始めて2年が経ちました。ご愛顧いただき、ありがとうございます。去年はゲーム業界展望記事みたいなのを書いたみたいですが、今年は普通に雑談です。 Nintendo Switchが小型化するとの報道が出ました。前*1にも出ていた話ですが、別のところ*2か…

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALをクリアしてないけど、感想を書く

大乱闘スマッシュブラザーズスペシャルをクリア………はしてないけど、1ヶ月経ったので、とりあえず感想を書く。 まぁ、そもそもクリアの概念が微妙な作品ではあるんですが。灯火の星はクリアしたし、スピリッツも全部集めたけど*1、他の要素のフルコンプはして…

新年の挨拶と今年プレイ予定のゲーム

新年明けましておめでとうございます。今年も変わらずゆるゆると更新していく予定ですので、よろしくお願いいたします。 今年プレイ予定のゲームの一覧はこちら。 発売中 Marvel's Spider-Man(PS4) 発売中 JUDGE EYES:死神の遺言(PS4) 1/17 PlayerUnknown’s…

年末のご挨拶と来年のゲーム業界展望と何か(2018)

今年もこのブログをお読みいただき、ありがとうございました。任天堂関連の話も順調にネタ切れしていき、更新頻度も順調に少なくなっていますが、来年も同じ気持ちで頑張りたいと思います。 今年のアクセス数は45000。昨年末が15000だったようなので、ざっと…

スマブラSPとワールドトリガー連載再開に関する雑談_20181212

スマブラSPのDLCの参戦キャラ予想記事は別途用意してたんですが………ペルソナ5のジョーカーなんて出された日にゃあ、全部お蔵入りにするしかないじゃねぇか‼︎ 桜井さんがDLCの参戦キャラは任天堂の提案を元に決めると言っていたので、てっきり ①任天堂のキャラ…

M-1グランプリ2018を観たよ

今年もM-1が終わりました。今年は用事があって、当日に見れないかと思ったんですが何とか早めに終わって、ネタバレを見ることなく追っかけ視聴で視聴しました。いやぁ、面白かった。 途中までどうなることかと思いましたが、最終的には大満足。最終決戦の3組…

過去の因縁(ゲンロン、FFXV)と未来への期待(PS5)についての雑談_20181116

今年のTHE GAME OF THE YEARのノミネート作品が発表されました*1。 Game of the Year・アサシン クリード オデッセイ・Celeste・ゴッド・オブ・ウォー・Marvel’s Spider-Man・モンスターハンター:ワールド・Red Dead Redemption 2 あれー、任天堂のソフトが…

ソロプレイヤーにスマブラSPはオススメできるのかを考えてみる

先日、発売前最後のスマブラダイレクトが配信されました。 これでスマブラSPの内容はすべて紹介され、あとは発売を待つばかり。そこで何かスマブラに関する記事を書きたいなーと思ったので、ソロプレイヤーにスマブラSPはオススメ出来るのかを書いてみます。…

7月から9月で観た映画の感想を書く

未来のミライ 細田守監督の新作。細田守監督作品はネットの反応が全然あてにならないので、新作が出たら出来るだけ初日に観に行くことにしている。 まぁ、周りのスタッフはこれをよく通したなぁ。細田守監督の私的な話をよくぞここまで映画の企画として公開…

プレステクラシックが発表されたから雑談_20180922

プレステクラシックが発表。各社から出てる過去ハードのミニ復刻版の中ではいちばん新しいハードの復刻のはず。 プレステはBIOSの関係でミニ復刻版は無いんじゃないかと思ってたので、びっくりした。まぁ、すでにゲームアーカイブスとかもやってるんで、その…

Nintendo Directが配信されたので感想を書いてみる

本日朝、Nintendo Directが配信されました。案内人が小泉さんから高橋さんにバトンタッチ。高橋さんはソフト開発の責任者だったはずなので、それが理由かなぁ。ナレーションもBOSEさんから別の方へ。 新作の発表はルイージマンション3とどうぶつの森。 前者…

「JUDGE EYES 死神の遺言」の体験版をプレイしたから感想を書くよ

体験版は普段遊ばないんですが、この作品に関しては気になる点が多かったので遊んでみました。遊べたのは30分もないくらいだったのですが、感想を書いてみます。 体験版を遊ぶ前に気になっていたのは、龍が如くとどれだけ違うのか。 街は同じ、システムも同…

マリオ+ラビッツ キングダムバトルをクリアしたよ

マリオ+ラビッツ キングダムバトルをクリアー。 任天堂のマリオとUbisoftのラビッツがコラボしたSRPG。 おそらくNintendo Switchの発売に際して作品不足を危惧していた任天堂がUbisoftと交渉し、マリオを貸し出すことで出ることになった作品じゃないかと妄想…

PlayStation LineUp Tourがおもしろかったので、ちょっと感想を書いてみる

PlayStation LineUp TourはSONYの発表会ではあるのだけど、東京で開催されている国内向けのイベント。TGS前に関連ソフトを紹介するとか、そんな感じなのかな。 ぼんやりとメディアの実況を追っていて、割と気になるものが多かったので感想を書いてみる。 Cyg…

オクトパストラベラーをクリアしたよ

オクトパストラベラーをクリアー。発売からおよそ1ヶ月半経ちましたが、ようやくクリア出来ました。いま確認して、そんなに経ってたのかとびっくりした。 スーパーファミコン時代のドット絵を現代に復活させて、当時のスクウェアのRPGの風味を全開に出した作…

Nintendo Directの配信が延期になったので雑談_20180907

Nintendo Directが配信されたら更新しようと思ったのだけど、延期されちゃったのでスマブラダイレクトなどの内容を中心に投稿。前が7月なので1ヶ月半ぶり。 ドラガリアロストダイレクトも配信されたけど、興味がない上に、観てすらいないのでまったく触れて…

今年前半で観た映画とか、ドラマとかの感想を書く

ここ半年くらいに観たドラマや映画の感想。長々と書いてもなんなんで、あらすじの類は省略します。 99.9-刑事専門弁護士- 今年の年始に一挙放送されたので視聴。本放送当時に評判を聞いて面白そうだと思っていたのだけど、キャストも豪華で期待通りの出来。 …

ゲンロン8批判のあとがきのようなものとスマブラSPと何かの雑談_20180630

ゲンロン8批判を書き終わりました。 検証部分はだいたい知っていたので楽だったんですが、いろいろ言いたいことがありすぎて、そこをどーにかするのに難儀しました。 どうせ任天堂ファンだからああいうことを書くんだろうと言われそうですが、半分正解です。…

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」がThe Game AwardsでGame of the Yearを受賞したのは不当だったのかを考えてみた

ゲンロン8は読んでうんざりしていたのだが、東浩紀氏が記載内容に間違いがあるなら正誤記載して送るようにと呟いていたので書いてみる。たぶん送らないけど、書く。 黒瀬: 全世界のゲームメディアが選ぶ「The Game Awards」という賞がありますが、一七年度は…

ドラゴンクエストXIをクリアしたので感想を書いてみる

ドラゴンクエストXIをクリアしました。確か発売前に3DS版でやるかもと書いてたけど、いろいろな評判を聞いた上でPS4版をプレイ。この時代にこれを出すかよってのがありつつ、それでも最高の作品でした。 プレイ開始して1時間ほどでJRPGの悪いところをすべて…

E3が終わったので雑談_20180620

E3が終了しました。今年もいろいろ発表があったようですが、気になる箇所だけゆるゆると書いていきます。 もうちょっと調べていろいろ書こうと思ってたのだけど、書かぬままに時間が過ぎるので、気になったところだけを軽く書いていきます。洋ゲーがわかんな…