めちゃイケを再び見始めたけど、かなり面白くなくてつらい

昨年末、22年間続いてきた土8の番組であるめちゃイケの終了が発表されました。 同世代ならほぼ全員がそうだと思うのですが、昔、愛着を持ってみていた番組でした。つまりは最近は観ていないということでもあるのですが、終わるならちょいと観てみようかなと…

ブログを開設して1年が経ったので、ゲーム業界の現状についてだらだらと語るよ

2017年2月1日に開設した本ブログは本日でめでたく1周年を迎えました。 継続して読んでいただいている方がどれだけいるのか、果たして本当にいるのかわかりませんが、読んでいただきありがとうございます。 こんな挨拶を昨年末にもしたような気がするけど、気…

FANAL FANTASY 別れの物語展に行ってきたよ

FINAL FANTASY 別れの物語展に行ってきました。いやはや現在のFFの悪い部分を濃縮しているような展示で恐れいった。 大人が2500円*1とかなり割高なのだが、その分スマホを利用した特殊な展示方法を採用している。ARなんとかシステムらしくて、新しいものを見…

Nintendo Laboの感想と、VRの未来を考える

昨日の夜にいきなり新しい遊びを発表するとの任天堂のつぶやきが流れてきて、1-2-Switchとか、Wii Sportsとかの流れの新作を出してくるんかなぁと思ったら、出てきたものは流れはあっていたものの方向性が斜め上でした。 Nintendo Laboの動画を最初に見たと…

Nintendo Switch で発売してほしいWiiUのゲームをあげてみる

先日、Nintendo Direct Miniが配信されました。昨年は任天堂が誇る看板作品が続々と発売され、さすがにもう作品は残ってないんじゃないかと思ったら、やはり任天堂、サードパーティ共に移植作品がメインの内容でした。 カービィ新作やマリオテニス新作がある…

年始の挨拶と今年のプレイ予定

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年もマイペースに更新していきますので、適度にお付き合いください。 挨拶記事だけでは何なので、今年プレイ予定のゲーム一覧を載せておきます。 予定はあくまで予定で、遊ぶかも感想を載せ…

年末なので挨拶と報告と来年の展望と何か

どこまで読んでくださっている方がいるのか、いないのかはわかりませんが、2月に書き始めたこのブログですが、めでたく年を越すことが出来そうです。アクセス数も15,000を超えており、どこの誰がどの記事を読んでるんだと思うことしきりです。ありがとうござ…

M-1グランプリ2017を観たので、感想を書いてみる

M-1グランプリが終わりました。優勝はとろサーモン。和牛が決勝の勢いで、そのまま最終決戦に行くかと思いきや、とろサーモンが逆転優勝。 不服はまったく無いのですが、意外といえば意外。とろサーモンは2本目の方が勢いがあって、和牛は1本目の方が強かっ…

12月になりそうなのと、人気のゲームの動画を観たので雑談_20171128

スマホ版どうぶつの森が配信されましたね。スマホゲームも、どうぶつの森も続いたことがないのでやる気はないのですが、いつも通りに大筋では評判がいいながら、文句をいう人が多いってのを生温かい目で見てます。 英国のゲームオブザイヤーが発表されたとか…

笑あがきの最終決戦を見たので感想を書いてみる

番組の簡単な説明と、最終決戦前の感想はこちら→http://tekitougame222.hatenablog.com/entry/2017/11/11/235935 最終決戦の放送を見ました。ネタだけを見るとストレッチーズのが面白かったけど、勝ったのはやっぱりダンビラムーチョだった。 ダンビラムーチ…

M-1の決勝進出者が決まったので、ちょっと書いてみる

本日、M-1の決勝進出者が発表された*1ので、答え合わせがてら、ちょっと書いてみる。 かまいたち(よしもとクリエイティブ・エージェンシー) ゆにばーす(よしもとクリエイティブ・エージェンシー) マヂカルラブリー(よしもとクリエイティブ・エージェンシー) …

M-1の決勝進出予想をしてみる

M-1の決勝進出予想をしてみるといいつつ、GyaOで準決勝進出全組の準々決勝のネタを観たので、出そうなコンビと面白かったコンビを混ぜて出してみるとか、そんなやつです。順番は適当。 和牛(よしもとクリエイティブ・エージェンシー) ハライチ(ワタナベエン…

笑あがきを観たので、感想を書いてみる

NHKで深夜に放送されている笑あがきという番組をみました。過去に2度放送された笑けずり*1の実質的な続編で、明らかに年一の特番でしか放送出来なかった笑けずりをレギュラー化しやすいように仕立てなおした番組。 笑あがきでは、2組の先輩芸人が2組ずつの若…

スーパーマリオオデッセイをクリアしたよ

ついに出ましたスーパーマリオオデッセイ。あらかじめダウンロードで予約購入し、発売日前日の22時頃からプレイ開始*1。翌日の23時頃にプレイ時間15時間に届かないくらいでクリアしました。 まさか1日でクリア出来るとは思わなかった。まだまだ遊んではいる…

72時間ホンネテレビを見たので雑談

72時間ホンネテレビを観ました。大変おもしろく観て、いまのテレビに足りない部分などもいろいろ感じたんですが、思うところをつらつらと書いてみます。 この番組に関して、ネットでは“テレビがネットに敗北した”みたいな話が多々出てきてそうな予感がするん…

発表会やイベントがいろいろあった9月からの雑談_20171006

9月はNintendo Directがあったり、SONYの発表会があったり、東京ゲームショウがあったりと、話題の多い月でした。その中で、いろいろ話のネタが貯まってきたので、いろいろ書いてみます。 東京ゲームショウ関連で記事をいくつか読んでたけど、どこかのメディ…

任天堂がVRゲーム市場にまだ参入すべきでない理由を書いてみる

「任天堂もVRゲームの市場に参入すべきか?」*1という記事を読みました。 以前から似たような記事はいくつか読んでたんですが、任天堂がVRゲームに参入してもいまのところ旨みはないよなぁと思っていたので、そう考える理由を書いてみます。 1.VR HMDが機器…

ニンテンドーダイレクトが配信されたので、少しだけ書いてみる_20170914

本日、早朝、ニンテンドーダイレクトが配信されました。新作等の大きな発表はなく、続報がメイン。 今回の配信ではゼノブレイド2の発売日発表がいちばん大きい情報だった気がします。絶対に来年の春頃にズレ込むと思っていたのだけど、年末に出ることが確定…

龍が如くスタジオ新作発表会の感想を書いてみる

先月、龍が如くの新作発表会が行われました。もっと早く書こうと思ってたんだが、全作レビューが間に合ったので、気が抜けてたら遅くなってしまった。 発表されたのは3作品。龍が如く 極2、龍が如くONLINE、北斗が如く。 龍が如く 極2は原作が好きだったので…

スプラトゥーン2と、WiiU関連のサービス終了に関する雑談_20170906

スプラトゥーン2はちびちびやってます。前作は割と遊んだので、今作はちょこちょこと。システムは前作で完成されてるので、今作は新作というよりアップデートみたいな趣。それでも悪くなった訳ではなく、十分に遊び倒せるものになってると思います。 その中…

据置機で出た龍が如くシリーズを全作品クリアしたので、レビューしてみる

龍が如く6で桐生一馬の物語が無事完結したので、シリーズ全作レビューを簡単にやってみる。携帯機出たクロヒョウもあるけど、そちらはプレイしてないので据置機で出た作品のみです。 基本的にネタバレはしないつもり*1ですが、プレイしたのが5年以上前の作品…

龍が如く6をクリアしたので、感想を書いてみる

さっき龍が如く6をクリアしたので、感想を書いてみます。 龍が如くシリーズは据置機で出たものはスピンオフを含めてすべてクリアしてて*1、今作はそのすべてで主人公を務めてきた桐生一馬の最終章という位置付け。 龍が如くシリーズは長く続いてきたお陰で、…

Nintendo Switchとアトラスに関する8月頭の雑談_20170804

先月のメアリの記事からほぼ更新してなかったので、Nintendo Switchとアトラス(ペルソナQ2)に関する雑談を書いてみる。 Nintendo Switchはまだまだ売れてるみたいですね。 WiiUでのスプラトゥーン人気から国内ではそれなりに売れるだろうことは予想してた…

メアリと魔女の花のことを考えてたら胃が痛くなってきたので書いてみる

スタジオポノックの第一作「メアリと魔女の花」を拝見しました。いろいろ言われてはいるみたいですが、悪くはなかったです。 話の展開の仕方などに難があることは事実です。ただ、後半のアニメ的な動きの演出は他の作品と比較してもかなりのもの。 凡百の映…

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンが発表されたので雑談_20170627

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンが発表されましたね(正式名称長い)。Nintendo Switchの兼ね合いもあるから、来年以降じゃないかなぁと思ってたんですが、見事に大外れ。今年の10月に発売だそうです。買わねば。 国内版のソフトラインナップも…

Nintendo 3DSの後継機が出ないと思う3つの理由

Nintendo Switchが発売されてから任天堂が3DSの後継機を出さないとか、常に考えているとか、いろんな話が出ているんですが、現実的に考えて出す可能性はかなり低いと思うので、そう考える理由をまとめてみました。 1.Nintendo Switchと市場が競合してしまう …

任天堂は横スクロールアクションに頼りすぎではないかを再考する

Nintendo Spotlight E3の感想で、任天堂が横スクロールアクションを連発していることを批判したんだけど、落ち着いて考えてみるとどーなんだろうなぁ。多いのかな。 newスーパーマリオブラザーズが当たってしまったことで積極的に出すようになったのは間違い…

E3が終わったので雑談_20170617

Nintendo Spotlight E3の感想でダメだと書いたんだけど、他には似たような感想は見掛けなかったなー。 割とポジティブな評価が多かった印象。新作が出てくることはあまり期待されてなかったということなのかな。 確かにゼノブレイド2は期待に応える出来だっ…

Nintendo Spotlight E3 2017を見た

Nintendo Spotlight E3 2017を見ました。いやぁ、ダメでしたね。 SONYやMicrosoftが完全に物量で来てるのに、形だけでも物量で勝負しないでどーすんだ。 そりゃ、サードパーティ全面協力の他社に比べて任天堂はどうしたって劣勢なのは理解するけどさ、去年一…

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo Switchが出たら、参戦しそうなキャラを考えてみる

気が早すぎる。まだ発表されてもいないのに、発表されるかもわからないのに。 インクリング(スプラトゥーン) 通称イカ。新作があるなら間違いなく出るだろうというか、こいつを出さないなら他に誰を出すんだというキャラ。 各通常攻撃で対応するブキが違うと…